ダイエット中にお酒は飲んじゃダメ?

Sponsored Link
こんにちは。meccoです。
 
12月に入りましたね。
 
12月と言えば、忘年会シーズン!
 
お酒を飲む機会もグッと増える時期ですよね。
 
 
「ダイエット中なのに、飲み会が増えたらまた太っちゃう!」
 
 
そんな声が聞こえてきそうですが、
 
ダイエット中もお酒と上手に付き合っていきたいですよね^^
 
 
というわけで、今日は「ダイエットとお酒」について書いていきます。
 
 
 
 
 
 

お酒のカロリー

 
お酒のカロリーはアルコール分に比例するので、
 
度数の高いお酒ほどカロリーも高くなります。
 
アルコール1gあたりのカロリーはおよそ7kcalです。
 
 
お酒にも様々な種類がありますが、
 
そのカロリーはどれくらいなのか見てみましょう。
 
  
ビール 1缶(350ml) 140kcal
ビール 中ジョッキ(500ml) 200kcal
ワイン グラス1杯(100ml) 73kcal
日本酒 1合(180ml) 190kcal

焼酎 甲類  100ml

(サワーなどの

割りものに使われるもの)  

206kcal

焼酎 乙類 100ml

(本格焼酎と呼ばれる

原料の風味がするもの)

146kcal
ウイスキー シングル1杯(30ml) 71kcal
 
やはりけっこう高いですね。。
 
ビール中ジョッキ1杯でごはん茶碗1杯と同じくらいのカロリーです。
 
1杯で済めばいいですが、2杯、3杯・・・と飲む量が増えると、
 
あっという間に1回の食事分くらいになってしまうんです!
 
 
 

お酒のカロリーは太らないカロリー?

Sponsored Link
 
しかしみなさん、
 
「お酒のカロリーはエンプティカロリーだから太らないんだよ」
 
っていう話を聞いたことありませんか?
 
アルコールのカロリーは エンプティカロリーと呼ばれるもので、
 
栄養をほとんど含まず、すぐに分解されて熱になってしまうカロリーなのです。
 
 
「じゃあやっぱり太らないんじゃ??」
 
 
たしかに、吸収されたアルコールは体に蓄えられる代わりに熱となり
 
酸素消費量が増えてエネルギーが消費されます。
 
しかし、肝臓がアルコールを分解する過程では、中性脂肪の合成が促進されます。
 
アルコールを代謝する過程で、体に脂肪がついてしまうんですね。
 
 
 
 
 

太りにくい飲み方

 
「結局ダイエット中は禁酒しなきゃいけないのか・・・」
 
禁酒するに越したことはないですが、
 
それではせっかくのお誘いも断ったり、みんなが飲んでるのに飲めない
 
という状況が続くとストレスがたまりますよね。
 
ならば、できるだけ太りにくい飲み方でお酒を楽しんでみませんか?
 
 
 

お酒の種類

 
まず、飲むお酒の種類は、できるだけ糖質の少ないものにしましょう!
 
ポイントは蒸留酒を選ぶということ。
 
蒸留酒は、醸造酒から糖を抜いて蒸留させたものなので、
 
糖質がほとんど含まれていないのです。
 
種類で言うと、焼酎、ウイスキー、ブランデー、ウォッカなどですね!
 
なので、飲みやすいものだと、焼酎を使ったサワーやハイボールなどを飲むといいでしょう。
 
もちろん、甘い飲み物で割っているものは避けてくださいね!
 
 
 

お水も一緒に飲む

 
アルコールは水分補給にはならず、むしろ脱水してしまう可能性があるので
 
こまめに水を飲みましょう。
 
身体に水分が不足すると、脂肪が燃焼しにくい状態になってしまいます!
 
お酒を飲んだ後もしっかりと水分をとるようにしてくださいね。
 
 
 

おつまみはヘルシーなものを

 
もちろん、一緒に食べるおつまみも重要ですよね!
 
糖質は避け、油っこいものもなるべく摂らないようにしましょう。
 
お酒を飲むと食欲が増してしまうので、しっかりと意識して
 
よく噛んで食べ、満腹中枢を刺激するようにするといいと思います。
 
 
 

飲みすぎない

 
結局これに尽きるのですが笑
 
いつもより飲む量は減らすようにしましょう!
 
特に忘年会などが続く時期には注意が必要ですね。
 
「お酒は控えめにしてるんです」と言う勇気も必要かもしれませんね(^^;
 
 
 

まとめ

いかがでしたでしょうか?

お酒が大好きで、ダイエット中に飲めないのはつらい。。

と言う人も、ダイエット期間である今だけでも

ちょっと飲む量を減らしてみてはいかがでしょうか?

私も飲んだ後に後悔する前に、今ちょっとガマンしてみようと思います(^^;)

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました^^

Sponsored Link

 

 

 

 


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

mecco

ニックネームはmecco(メッコ)といいます。 東京都在住の30代主婦です。子供はまだいません。 甘いものが大好き! 運動も苦手。。 でも今度こそスリムなカラダを手に入れたい! まずは食事内容を見直し、健康的に痩せることを目標にしています。