アボカドは高カロリーだけどダイエットや美容に効果的なのはなぜ?

Sponsored Link

こんにちは。meccoです!

みなさん、アボカドって普段から食べていますか?

スーパーなどでも簡単に手に入り、身近な食材ですが

「あまり食卓には並ばないかも・・・」

という人もけっこう多いんじゃないでしょうか?

 

中には「カロリーが高いからあまり食べない」なんて人もいるようです。

でも、そんなカロリーの高いアボカドが

ダイエットにも美容にもいい!ということなので

さっそく調査してみました!

 

 

アボカドってこんな食材

 

まず、アボカドはどんな食材なのか見ていきましょう。

アボカドは、メキシコ原産の果物です。

そう、野菜ではなく、木になるので果物なんですね!

 

日本では国産のものは少なく、一般的に売られているのは

ほとんどがメキシコ、ニュージーランド、チリなどからの輸入品です。

なので、1年中手に入りやすい食材なのです。

 

アボカドは「森のバター」と呼ばれるほど栄養価が高いのも特徴です。

ギネスブックに「世界一栄養価が高い果物」として認定されているそうです!

ビタミンが11種、ミネラルは14種も含まれており、

中でもカリウム、ビタミンB1、ビタミンB2、ビタミンB6、ビタミンE、葉酸などが豊富に含まれています。

 

しかし、カロリーは100gあたり187kcal野菜や果物の中ではかなり高め。

そのわけは、アボカドの果肉の約20%が脂肪分であることにあります。

でもこの脂肪分はほとんどが不飽和脂肪酸という太りにくい脂質なのです。

ちょっと工夫すればダイエットにも効果的なんですよ☆

 

アボカドのダイエット効果

Sponsored Link

 

さて、アボカドのダイエット効果についてですが、

以前TV番組で、デヴィ夫人が3ヶ月間のアボカドダイエットに挑戦した時の記録では
 
 体重-6.3kg 体脂肪率-11.3% ウエスト-11cm

という結果が出たそうです!

当時デヴィ夫人はなんと70歳!この結果は励みになりますよね(^_^)

 

アボカドダイエットのやり方

肝心のアボカドダイエットのやり方ですが、

食事の前にアボカド1個を食べるというとても簡単なもの。

1日3食のうち、いつでもいいのですが、夕食に行うのがおすすめ!

もちろん、今までと同じ食事量をとっていたら太りますので

アボカドを食べた時は主食(ごはんなど)を抜くなどして調節しましょう。

我慢して減らさなくても、アボカドを食べるとかなり満腹感が得られるので

自然に食事量も減らせるはずですよ☆

 

血行が良くなり代謝が上がる

アボカドにたくさん含まれている不飽和脂肪酸は、

血中の悪玉コレステロール値を下げてくれる働きがあります。

そして血液をサラサラにしてくれる働きもあるので

血行が良くなり、代謝も上げてくれるのです!

 

便秘も解消される

アボカドには食物繊維が多く含まれているので、便秘解消にも効果的。

適度な脂質を摂っていることで、便も出やすくなります♪

 

利尿作用でむくみをとる

アボカドにはカリウムも多く含まれています。

カリウムは余分な塩分を体外に排出する働きがあるのでむくみの防止にも繋がりますね。

また、カリウムは調理によって失われやすい成分なので、

生で食べることの多いアボカドは、効率的に摂取することができます。

 

アボカドの美容効果

さらにアボカドは美肌にも効果抜群で、「食べる美容液」とも呼ばれているそうですよ!

そのわけは、豊富なビタミン、ミネラルにあります。

ビタミンB6

ビタミンB6は、新陳代謝を良くする働きがあり、

皮膚の再生にとても効果があります。

女性ホルモンを整える働きもあるので、

生理前の肌荒れが気になる人も摂っておきたい成分ですね。

 

ビタミンE

抗酸化作用があるビタミンEは老化防止に一役買ってくれます!

若返りのビタミンと呼ばれるほど、美容には欠かせない成分です。

 

アボカドを美味しく食べるために

 

さて、「さっそくアボカドを食べたい!」と思ったあなた!

せっかく食べるなら美味しく食べ続けていきたいですよね☆

アボカドの見分け方

アボカドは熟すにつれ黒っぽくなってきますので、

食べ頃のものを探す時は、皮の表面が黒いものを選び、

おしりの方(丸くなっている方)が少し柔らかくなっていたら食べ頃です!


しかし、ヘタの周りがプヨプヨと柔らかくなりすぎているものは、

果肉が黒ずんでいることがあるので避けましょう。

すぐに食べない時は、緑っぽいものや固いものを買ってきても大丈夫です。

室温(20度まで)で放置しておけば、自然と熟してきますので

食べ頃になったらいただきます♪

 

 切ったアボカドが黒くならないようにするには?

アボカドって切ったそばから黒っぽく変色していきますよね(*_*)

でもカットしてからレンジで20秒ほど加熱するだけで

変色を防ぐことができるんです!

私はレモン汁をかけたりするのは知っていましたが、

この方法なら簡単だし、酸味がつくこともないのでもっと早く知りたかったです(^_^;)

 

「アボカド専門店」なんてお店も!

最近はアボカドが女性に人気なこともあり、

都内にはアボカド専門店なるものも登場しています!

マドッシュ!カフェ (madosh!cafe)(明治神宮前)

アボカフェ (avocafe)(神保町)

アボカドって食べ方がマンネリ化しやすいので

レパートリーを増やすべく、今度調査しに行ってみようと思います(‘ω’)ノ

 

さいごに

 

いかがでしたでしょうか?

こんなに良いことづくしの食材、食べない手はないですよね!

しかもだいたい1個150~200円ぐらい、

安い時は100円ほどで手に入るのがありがたい限りです。

私もたまにアボカドは食べますが、

これからはもっと食卓に登場させる頻度を多くしようと思います☆

 

最後までお読みいただきありがとうございました^^

Sponsored Link

 

 


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

mecco

ニックネームはmecco(メッコ)といいます。 東京都在住の30代主婦です。子供はまだいません。 甘いものが大好き! 運動も苦手。。 でも今度こそスリムなカラダを手に入れたい! まずは食事内容を見直し、健康的に痩せることを目標にしています。