バナナってカロリーが高い?食べると太るの?

Sponsored Link
こんにちは。meccoです。
 
「バナナダイエット」って聞いたことがある人も多いと思います。
 
一時期テレビで芸能人が挑戦して成功したことで、
 
スーパーからバナナが消えた!なんてこともありましたね。
 
最近は聞くことがなくなりましたが、
 
このバナナダイエット、正しくやるとやはり効果があるようです!
 
あらためて、詳しいやり方など調べてみました。
 
 
 
 
 

バナナのカロリーと成分は?

 

気になるバナナのカロリーは100gあたり86kcalです。
 
割と大きめの1本でだいたい100kcalくらいでしょうか。
 
ちなみにごはん(白飯)1膳(140g)は235kcalです。
 
比べると意外とカロリーは低いという感じがしますよね!
 
 
炭水化物量は100gあたり約22.5g含まれているようなので
 
やはり食べ過ぎには注意が必要です。
 
ですが、こんな健康にいい成分が含まれているんです!
 
 

ビタミンB6

ビタミンB6はたんぱく質の代謝を助ける重要なビタミン。
 
たんぱく質が筋肉や血液を作るのをサポートする役割があります。
 
美肌やきれいな髪にも欠かせないビタミンなんですよ^^
 
また、女性に限られますが、月経前になると血中のビタミンB6濃度が下がるので、
 
頭痛・腰痛、イライラ感、めまいなどを引き起こす、月経前症候群(PMS)を招く
 
一つの要因でもあると言われています。
 
 

カリウム

カリウムは、過剰に摂取した塩分(ナトリウム)を体外に排出する働きがあります。
 
利尿作用を高める効果もあるので、むくみ解消に効果的です!
 
 

マグネシウム

マグネシウムは、骨の形成に欠かせないミネラルのひとつです。
 
また、体温や血圧を正常に保つ働きもあり、高血圧の予防に効果的だそうです。
 
さらに、神経が興奮するのを抑える働きもあり、ストレスを軽減してくれる効果もあるようです!
 
 

食物繊維

バナナの食物繊維量は、果物の中では比較的多い方なので
 
便秘解消にも役立ってくれるでしょう。
 
ダイエット中はお通じもスムーズにしておきたいですもんね(^^;)
 
 
 
 

バナナダイエットの正しいやり方

Sponsored Link

 

さて、以前流行ったバナナダイエットは
 
朝食をバナナのみに置き換える方法でしたが、夕食でもいいようですよ☆
 
食べる量は1~2本!
 
水もたっぷり飲むとお腹もふくれて満足度があがります。
 
夕食を置き換えれば、空腹がやってくる前に寝てしまえるのでおすすめです笑
 
 
置き換えるのがツライという人は、
 
夕食の20分前ぐらいにバナナ1本をたっぷりの水と一緒に食べましょう!
 
そして夕食の炭水化物は抜いて、おかずのみ少量を食べるようにします。
 
バナナでお腹がふくれているので、少しの量で満腹になるはずです。
 
 
 

まとめ

 

いかがでしたでしょうか?

すぐに効果がある!というわけではないですが、

食べ過ぎに注意して続けていけば成果が出てきそうですね!

バナナは価格も安いし一年中手に入るのでありがたいです(^^;)

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました^^

Sponsored Link

 

 

 


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

mecco

ニックネームはmecco(メッコ)といいます。 東京都在住の30代主婦です。子供はまだいません。 甘いものが大好き! 運動も苦手。。 でも今度こそスリムなカラダを手に入れたい! まずは食事内容を見直し、健康的に痩せることを目標にしています。