高温反復浴の驚きのダイエット効果とは?

Sponsored Link
こんにちは。meccoです。
 
みなさん、「高温反復浴」って聞いたことありますか?
 
入浴法のひとつなのですが、半身浴と違いあまりなじみのない言葉ですよね。
 
でもこの高温反復浴、ダイエットにもってこいの入浴法だったのです!
 
どんなものなのか見てみましょう。
 
 
 
 
 

この記事の目次

Sponsored Link

高温反復浴ってどんな入浴法?

 
簡単に説明すると、熱めのお湯に出たり入ったりする入浴法です。
 
そうすることで、交感神経が高まり、脂肪の燃焼が促進されます。
 
なんと1回の入浴で約300~400kcalも消費するんだとか!
 
運動で約300~400kcal消費するには
 
ジョギングで約50分、エアロビクスで約60分も続けなければなりません。
 
この入浴法だと約20分ほどで同じカロリーを消費できちゃうんです!
 
これはやらない手はないですね☆
 
 

高温反復浴のやり方

Sponsored Link
 
お風呂のお湯の温度は 40℃~42℃に設定します。
 
最初は40℃でも熱く感じるので、徐々に上げていくようにしてください。
 
  1. まずはシャワーでかけ湯をする
  2. お湯に肩までつかる(5分間
  3. 5分間休憩
  4. お湯に肩までつかる(3分間
  5. 5分間休憩
 
このように、最初は5分間お湯につかり、
 
あとは5分休憩と3分入浴を繰り返すだけです!
 
3回ほど繰り返せば十分でしょう。
 
休憩時間中に髪の毛や体を洗うと時間短縮になりますね。
 
 
入浴途中から汗がぶわっと吹き出してきて、
 
お風呂上りには身体が芯まで温まっているのがわかると思います。
 
肩までしっかりお湯につかるのがポイントですよ☆
 
 
 
 

高温反復浴の注意点

 

水分補給を忘れずに!

 
まず、水分補給はしっかりとするようにしてください!
 
お風呂に入る前に1杯、お風呂からあがった後も
 
発汗作用がしばらく続きますのでたっぷり水を飲んでください。
 
お風呂に水を持ち込むのもいいですね♪
 
 

無理はしない

 
短時間ででき、楽そうに思われるかもしれませんが
 
実際はかなり体力を消耗します(^^;)
 
温度が熱すぎたりして途中でしんどくなったらすぐにやめるようにしてください。
 
体調の悪いときなども控えるようにしてくださいね!
 
また、食後や極度に空腹のときは避けてください。
 
貧血の方、妊娠中の方も控えたほうがよいでしょう。
 
 

まとめ

 
いつもの入浴法を変えるだけでこんなにダイエット効果があるなんて
 
これはやらなきゃ損ですよ!
 
毎日ではなく、週に2、3回取り入れるだけでも効果はあると思いますので
 
みなさんぜひやってみてください(*^-^*)
 
汗が吹き出して身体の芯からポカポカになりますよー!
 
 
 
 最後までお読みいただきありがとうございました^^
 
 
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

mecco

ニックネームはmecco(メッコ)といいます。 東京都在住の30代主婦です。子供はまだいません。 甘いものが大好き! 運動も苦手。。 でも今度こそスリムなカラダを手に入れたい! まずは食事内容を見直し、健康的に痩せることを目標にしています。