ブロッコリースプラウトを食べれば痩せる?健康効果もすごかった!

Sponsored Link

こんにちは!meccoです。

突然ですがみなさん、ブロッコリースプラウトを普段から食べていますか?

 

数年前からスーパーでもよく見かけるようになり、

今ではだいたいどこのスーパーでも売られているブロッコリースプラウト。

実はとても優れたスーパーフードなんです!

健康効果だけではなく、ダイエットにも効果ありとのこと。

今回はそんなブロッコリースプラウトについて調査してみました!

 

ブロッコリースプラウトの健康効果

 

ブロッコリースプラウトとは、ブロッコリーの新芽のこと。

見た目はかいわれによく似ていますよね。

これがブロッコリーになるのかと思うと不思議な感じがします(゜o゜)

ブロッコリーも栄養が豊富で優れた食材ですが、

成長していくにつれ栄養は減少していくので、

新芽の状態で食べると栄養を効率的に摂取できるんですね。

その健康効果はどんなものがあるのでしょうか?

 

近年注目の「スルフォラファン」がすごい!

 

ブロッコリースプラウトには、スルフォラファンという物質が豊富に含まれています。

その量はブロッコリーの約7倍!

聞き慣れない名前ですが、そのスルフォラファンの何がすごいのかと言うと・・・

 

ガン予防、生活習慣病の予防

スルフォラファンには強力な抗酸化作用があります。

抗酸化作用とは、活性酸素を抑制し、減少させる働きのこと。

活性酸素が増えると正常な細胞をガン細胞に変化させてしまうと言われています。

スルフォラファンは発がん物質の解毒や、活性酸素を減らすことがわかり

ガン予防に効果が期待されているのです!

ガン予防だけでなく、活性酸素は糖尿病や動脈硬化などの生活習慣病の原因になるので

活性酸素を減らすスルフォラファンは、これらの予防にもつながります。

 

アンチエイジング、美肌効果

活性酸素は細胞にダメージを与え、老化の原因となります。

抗酸化作用があるスルフォラファンを摂取すれば、

活性酸素によるダメージから体を守り、若々しく保つのを助けてくれるんです!

肌も若返り、美肌にも効果があります。

 

二日酔い予防

スルフォラファンには肝臓の機能を向上させる働きもあります。

アルコールを摂取した時の解毒作用を促進し、二日酔いの防止にも役立つそうです。

 

花粉症の緩和

花粉症は炎症によって鼻水や目のかゆみが引き起こされますが、

スルフォラファンにはその炎症を引き起こす細胞や抗体の過剰な生産を抑え

アレルギー症状を緩和してくれることがわかっています。

花粉症の人にとってはとてもありがたいですね♪

 

なぜダイエットに効果的なのか

Sponsored Link

 

ではなぜブロッコリースプラウトがダイエットにも効果的なのでしょうか?

秘密はやはりスルフォラファンにあるのです!

 

スルフォラファンには肝臓の機能を向上させる働きがあります。

肝臓はアルコールを分解する臓器であることは知られていますが、

実は体内に入った糖質や脂質も分解してくれているのです!

ですから肝臓の機能が向上すると、糖質や脂質の代謝が促進され

ダイエットにも効果が出るという訳なんですね☆

 
 

ブロッコリースプラウトダイエットのやり方

 

さて、「さっそくダイエットに取り入れたい!」と

思われた方も多いんじゃないでしょうか?

ブロッコリースプラウトダイエットのやり方はとても簡単!

 

3日に1回、1日に20g食べる

 

これだけでいいんです!

スルフォラファンの効果は食べてから3日間持続するそうなので

3日に1回でいいんです!

毎日だと飽きてしまうかもしれないのでこれは嬉しいですよね^^

ちなみに20gはだいたい1パック分くらいです。

 

 

注意点としては、できるだけ生のまま食べるということ。

加熱しても効果は変わらないそうですが、栄養素が水分とともに流れていきやすいので

汁物にいれる時は汁も残さずいただくようにしましょう。

 

そして、できるだけ新鮮なうちに食べるのも大事です。

発芽して3日目が一番スルフォラファンの含有量が多く、

それ以降はどんどん減少していくそうなので

買いだめはしない方が良さそうですね。

 

ブロッコリースプラウトの食べ方

 

ブロッコリースプラウトは味にクセもないので、

和・洋・中と基本的にどんな料理に合わせてもOKだと思います!

サラダに追加したり、お肉やお魚料理に添えたり。

細かく刻んで薬味として食べるのもいいですね☆

納豆に入れて食べるのもおすすめです♪

3日に1回でいいのでありがたいですね!

 

まとめ

 

いかがでしたでしょうか?

こんなにお手軽に生活に取り入れられるスーパーフードってなかなか無いですよね。

  • 3日に1回、20g
  • 生のまま
  • 新鮮なうちに食べる

ぜひみなさんもブロッコリースプラウトを食べる習慣を始めてみてはいかがでしょうか?

 

最後までお読みいただきありがとうございました^^

Sponsored Link

 

 


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

mecco

ニックネームはmecco(メッコ)といいます。 東京都在住の30代主婦です。子供はまだいません。 甘いものが大好き! 運動も苦手。。 でも今度こそスリムなカラダを手に入れたい! まずは食事内容を見直し、健康的に痩せることを目標にしています。