カリフラワーライスが糖質制限に最適?実際に作ってみました

Sponsored Link

こんにちは!meccoです。

 

突然ですがみなさん、カリフラワーを最近食べましたか?
「ブロッコリーは買うけど、カリフラワーは買ったことがない」という人も多いんじゃないかなと思います。
けっこう嫌いな人もいたりして、食卓にのぼる機会が少ない野菜のカリフラワー。

しかし近年、カリフラワーライスとして注目されているのはご存知でしょうか?
なんでもダイエットや美容に効果大なんだそうです!
その効果やレシピを調査してみましたのでご覧ください。

 

「そもそもカリフラワーライスって何??」
そう思ったあなたも、ぜひ最後までお付き合いくださいね^^

 

カリフラワーってどんな野菜?

 

カリフラワーとは、別名「花キャベツ」とも呼ばれており、キャベツやブロッコリーと同じアブラナ科の野菜です。
カリフラワーはブロッコリーとよく似ていますがそれもそのはず、元々はブロッコリーが突然変異したものなんだそうです。
どうりで似ているわけですね!

出典:https://rassic.jp

17世紀ごろには別の野菜として扱われるようになり、ヨーロッパから世界へ広まりました。
なんと日本ではブロッコリーよりもカリフラワーの方が先に普及していたそうですよ。
ちなみにブロッコリーは緑黄色野菜ですが、カリフラワーは淡色野菜です。

 

カリフラワーの栄養と健康効果は?

Sponsored Link

 

さて、肝心のカリフラワーの栄養と健康効果についてです。
普段食べる機会が少ない野菜ですが、どんな健康効果があるのでしょうか?

 

ビタミンCが豊富

実はカリフラワーはビタミンCがとても豊富な野菜なんです。淡色野菜ではトップクラスで、100gあたり81mgのビタミンCが含まれています。
1日に必要なビタミンCの量は100mgと言われていますので、120gほどカリフラワーを食べればもうクリアしてしまいますね。
ちなみにレモンのビタミンC含有量は100gあたり100mgで、レモン果汁にするとおよそ2個分必要です。

ビタミンCの主な働きは以下のようなものがあります。

・抗酸化作用
・コラーゲンの合成を助ける
・活性酸素の反応を抑える
・免疫力を高める
・シミ・そばかすを防ぐ
・動脈硬化を予防
・鉄分の吸収を促進
・ストレスの緩和

 

特に美肌のためにはビタミンCは欠かせないですよね!
また、風邪を引いた時にもビタミンCを多くとると早く治ったりしますので、人間の体には重要なビタミンということがわかります。

 

カリウムでむくみ解消

カリフラワーはカリウムの含有量が豊富で、100gあたり410mgと、野菜の中でも多い部類に入るそうです。
その量はブロッコリーよりも多いそうですよ。
カリウムは余分な塩分を尿として体外に排出する働きがあるので、血圧を下げたり、むくみの改善に効果があります。
外食やコンビニのお弁当など、現代人は濃い味付けのものを食べることが多いので、カリウムは積極的にとっておきたい栄養素のひとつですね。

 

ビタミンB群も豊富に含まれている

ビタミンB群は、エネルギー代謝に必要な栄養素です。新陳代謝を高め痩せやすい体に導いてくれるので、ダイエット中の人は積極的にとりたいビタミンなんです。

ちなみにビタミンB群とは・・・

水溶性ビタミンのうち、ビタミンB1ビタミンB2ナイアシンパントテン酸ビタミンB6ビタミンB12葉酸ビオチンの8種の総称。

出典:wikipedia

 

カリフラワーにはこの中でビタミンB12以外のビタミンB群がすべて含まれているので効率よく摂取することができます。

 

カリフラワーライスってなに?糖質制限ダイエットに最適!

 

カリフラワーの健康効果はおわかりいただけたところで、カリフラワーライスとはなにか?ご説明します。
その名の通りなんですが、カリフラワーをご飯に見立てたものがカリフラワーライスの正体です(^^;)
カリフラワーを米粒大に細かくして、それをご飯の代わりとして食べることでダイエット効果を狙ったもので、ニューヨークが発祥と言われています。
美容や健康に敏感なニューヨーカーならではの発想ですね!

出典:http://style-knowledge.com

カリフラワーのカロリーは100gあたり27kcalと低いですし、見た目も白いのでご飯に見えなくもない…ですかね?(‘ω’)
アメリカでは冷凍食品コーナーにカリフラワーライスが置いてあるスーパーもあり、とても人気の商品なんだとか。

出典:https://cdnangie.cloudstream.tokyo

特に糖質制限をしている人にはもってこいの食材ですよね!
1日3食の主食をカリフラワーライスにすると、ダイエット効果もかなり高いそうです。
さすがに3食すべてをカリフラワーライスにするのは飽きてしまいそうですが、1食なら気軽に試せそうです。

 

カリフラワーライスの作り方

 

カリフラワーライスの作り方はとても簡単です!  何しろ刻むだけなので笑

 

<材料>1株で2~3人前

  1. 生のままのカリフラワーをなるべく均等な大きさになるように細かく刻みます。フードプロセッサーがあると便利!
  2. すぐに食べない分は冷凍庫へ。
  3. フライパンで炒めたり、電子レンジで加熱したりして火を通せば完成!

 

これをご飯の代わりとしていただくのですが、ご飯のようなもちもち感はなくパラパラしているのでカレーライスやチャーハン、ピラフなどにするのがいいようです。

 

カリフラワーライスを使ったレシピ

 

それではカリフラワーライスを使ったレシピをいくつか紹介しておきます!

 

●カリフラワーのチャーハン

出典:クックパッド Mrs♡Missyさんのレシピ

残り野菜でパパッと簡単にできそうですね♪

 

カリフラワーライスのリゾット

出典:クックパッド ふらカナさんのレシピ

見た目でカリフラワーだとはまったく気づきませんね!
煮込むだけなので簡単そうです。

 

カリフラワーライスのトマトカレー

出典:クックパッド marimi5さんのレシピ

カレーはやっぱり食欲をそそりますよね♪
カリフラワーライスなら安心して食べられます^^

 

実際に作ってみました

 

さて、最近ずっと「カレーが食べたいな~」と思っていた私は、さっそくカリフラワーライスを使ったカレーを作ってみることにしました!
といってもレトルトのカレーですが(汗)

しかし!カリフラワーをスーパーで探してみても見つからない。。
3件スーパーをはしごしましたが売っていません。一応カリフラワーの旬は11月~3月なのですが…(>_<)
でもちょっとおしゃれな八百屋さんでこれを見つけました。

その名も「カリフローレ」! たしかに花みたいですね。これで代用します。

これを細かく刻んで、フライパンにオリーブオイル少し入れて炒め、塩コショウを少々。
出来上がりはこちら!

・・・う~~~ん・・・。
ちょっとカリフローレだと白い部分が少ないのでご飯っぽく見えませんね(^^;)
ちなみにカレーは無印良品のグリーンカレーです。辛いけどおいしくて好きなんです☆
でも今回はグリーンカレーじゃない方が良かったですね笑 見た目が・・・。

さて、カリフラワーライスの食感ですが、けっこう歯ごたえがありましたね。しかしこれもカリフローレだから茎の部分が多くなってしまったためだと思われます(汗)
でも「カレーを食べてる」満足感はありました! 久しぶりのグリーンカレー、おいしかったです♪

なんだか中途半端なレポートになってしまって申し訳ありません(;´Д`)
今度カリフラワーを見つけたらすぐにリベンジて追記したいと思います!

 

さいごに

 

いかがでしたでしょうか?
ダイエット中でもカレーライスやチャーハンが食べたくなることってありますよね?
でもこのカリフラワーライスを使えば、カロリーも気にせず食べられるのがありがたいです。
しかも栄養も豊富なんてうれしいですよね!

カリフラワーが手に入ったら、ぜひやってみてください☆

私もカリフラワーを見つけ次第また試作してレポートします!( `ー´)ノ

 

最後までお読みいただきありがとうございました^^

Sponsored Link

 


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

mecco

ニックネームはmecco(メッコ)といいます。 東京都在住の30代主婦です。子供はまだいません。 甘いものが大好き! 運動も苦手。。 でも今度こそスリムなカラダを手に入れたい! まずは食事内容を見直し、健康的に痩せることを目標にしています。