ドローインダイエットの効果は?お腹痩せできる?

Sponsored Link

こんにちは。meccoです。

「ドローインダイエット」って聞いたことありますか?

なんでもぽっこりお腹が気になる人に

特におすすめのダイエット法らしいのです!

お腹のお肉ってなかなか落ちないですよね。

気になるやり方などを調べてみました!

 
 
 
 
 

ドローインってなに?

 

ドローインとは、英語で書くと「draw in」となります。

日本語に訳すと「息を吸う」「引っ込める」という意味になります。

読んで字のごとく、息を吸ってお腹を引っ込めるということなんです。

とても簡単ですよね!

 

やり方

1.立ったまま、もしくは床に仰向けになって膝を90度に立てます

2.背筋を伸ばし、肩を少し後ろに引くようにしながら大きく息を吸います。

 お腹は膨らませるようにします。

3.息を止めて、おしりに力を入れます

4.息をゆっくり吐きながらお腹をへこませます。お腹を背中に近づけるようなイメージで。

5.もうへこませられない!という状態になったらそのまま30秒キープします。

 

これを1日最低5回行いましょう。

キープしている間の呼吸は普通にしてOKです。

 

★注意点★
満腹時はうまくお腹をへこませられないのでやめましょう

妊娠中の方もこの運動が刺激になる恐れもあるため控えた方がよいでしょう

 

 

そもそもぽっこりお腹の原因って?

Sponsored Link

 

お腹がぽっこり出てしまう原因のひとつが、インナーマッスルの衰えです。

若い頃はすっきりしていたお腹も、30代になってから出てきてしまった、

なんて人は多いですよね(^_^;)

インナーマッスルの中でも重要なのが、腰・体幹・骨盤の安定をサポートする

「身体の軸」とも言える「腹横筋」という筋肉です。

もっとも内臓側にある筋肉で、内臓を包み込みコルセットのような働きをしています。

その「腹横筋」を鍛えられるのがドローインなんです!

 
 
 

お腹がへこむ以外の効果は?

 

今まであまり使っていなかった筋肉を鍛えることで、基礎代謝が上がります。

基礎代謝が上がるということは、痩せやすい身体になるということですよね♪

また、腹横筋を鍛えると姿勢がよくなりますし、腰痛の改善にも効果があります。

 
 

ドローインのメリット

 

簡単でお金もかけずにできるドローイン。

他にもこんないいことがあります。

 

いつでもどこでもできる!

何よりこれは大きなメリットだと思います。

わざわざ時間をとらなくても、通勤電車の中でやったり、家事をしながらでもできます!

1回1分もあればできるので、思い出したらやってみるようにするといいと思います^^

 

姿勢を正す習慣が身につく

ドローインを生活に取り入れると、自然と姿勢を正す意識をするようになります。

姿勢だけでなく、普段からお腹をへこますを意識するとさらに効果的!

仕事中や、歩いている時もお腹を意識すると効果がでるのが早くなりますよ。

 
 

まとめ

いかがでしたか?

ドローインは「体重を減らす」というよりは、

「見た目を引き締める」ことを目的としたエクササイズです。

習慣にしてしまえばぽっこりお腹に悩むこともなくなりそうですね☆

私も生活に取り入れていこうと思います!

 

最後までお読みいただきありがとうございました^^

Sponsored Link

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

mecco

ニックネームはmecco(メッコ)といいます。 東京都在住の30代主婦です。子供はまだいません。 甘いものが大好き! 運動も苦手。。 でも今度こそスリムなカラダを手に入れたい! まずは食事内容を見直し、健康的に痩せることを目標にしています。