カロリーが気になる恵方巻きのヘルシーレシピを公開!

Sponsored Link

こんにちは。meccoです。

2月3日は節分ですね!

節分と言えば豆まき。

そして最近では恵方巻きを食べる!というご家庭の方も多いのではないでしょうか?

だいぶ定着してきましたよね~恵方巻きって。

デパートやスーパー、コンビニでも「ご予約受付中」の文字。

そして節分当日になるとおいしそうな恵方巻きがずらりと並んでいます^^

特にデパ地下に行くと種類もたくさんあって目移りしちゃいますよね!

中の具も、海鮮からお肉、揚げ物までいろいろ。

中には「恵方巻きロール」なんてスイーツもあるぐらいですから驚きです!

ロールケーキを丸かじり・・・夢がありますね笑

 

そんな恵方巻きですが、気になるのがカロリーです(;’∀’)

具材の卵焼きやかんぴょうなど、甘めの味付けが多いですよね。

それプラスご飯の炭水化物で糖質はかなり高め!

カロリー高いのは嫌だな・・・でもそういう行事はやりたい!笑

そんなわがままな私は、どうにかヘルシーに恵方巻きを食べられないかと考え、

作ってみましたのでご覧ください☆

 

 

ヘルシー恵方巻きのレシピ

 

まずご飯は使わないことにしたのですが、

どうやって恵方巻きらしくしようか考えていたところ・・・

目についたのがコレ!

そう、生春巻きの皮です!

1枚約35kcalと低カロリー♪

 

【材料】1本分

生春巻きの皮・・・1枚

海苔・・・1枚

お好みの具材7種・・・適量

具材はこんな感じでやってみました。

サーモン、サラダチキン、カニカマ、卵焼き、レタス、きゅうり、スプラウトです。

恵方巻きの具は7種類入れる決まりがあるようなので、今回はこれで。

いろんな種類を入れて試してみると楽しいかもしれません♪

 

生春巻きの皮を水にさらし、少し柔らかくなってきたら取り出します。

その上に具材をこんな感じに乗せ・・・

※スマホの影で見づらくてすみません。。生春巻きの皮の上に具材を置いてます!

生春巻きと同じ要領で両端を折り、くるんと巻きます。

ちょっといびつですが・・・この時点ではただの生春巻きですね(^^;)

でもさらに海苔で巻き、端を切り落とすと、

どうでしょうか?恵方巻きっぽいですよね?笑

さっそくわさび醤油を少しつけて食べてみました。

「うん!恵方巻きっぽい!!」(あくまでも「っぽい」です笑)

海苔で巻いたおかげで恵方巻きにかなり近づいた気がします!

味も美味しかったですし、1本でけっこうお腹にたまりました^^

 

具材次第でもっとヘルシーにできそうですし、

つけるタレも種類があると楽しいですね!

これで今年からは節分もカロリーオーバーせずに過ごせそうです。

みなさんもぜひお試しください☆

 

あ、豆まきも忘れずに♪

節分の豆についてはこちら!

 

こういった行事でもカロリーを気にせず楽しみたいですよね!

これからも工夫してレシピを考えてみたいと思います☆

 

最後までお読みいただきありがとうございました^^

Sponsored Link

 

 


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

mecco

ニックネームはmecco(メッコ)といいます。 東京都在住の30代主婦です。子供はまだいません。 甘いものが大好き! 運動も苦手。。 でも今度こそスリムなカラダを手に入れたい! まずは食事内容を見直し、健康的に痩せることを目標にしています。