栄養不足が太る原因に?その理由と解消法とは?

Sponsored Link

こんにちは!meccoです。

「栄養不足」と聞くと、ガリガリに痩せてしまっている状態を想像する人も多いと思いますが、実は太っている人も栄養不足の可能性があるんです。

「太っているなら栄養もたっぷり摂れているでしょ?」
「むしろ摂りすぎなのでは??」

そう思ってしまいがちですが、一体どういうことなんでしょうか?
原因と解消法についてまとめてみましたのでご覧ください^^

 

現代人は栄養不足の人が多い?

 

栄養不足栄養失調と聞くと、昔食料が不足していた時代の話のように思いますよね。
しかし現代人は栄養不足に陥りやすいというのです。

厚生労働省の調査

厚生労働省が2016年11月に発表した「国民健康・栄養調査」では、以下のような報告がありました。

若い世代ほど栄養バランスに課題

・主食・主菜・副菜を組み合わせた食事は、若い世代ほど食べられていない傾向にあり、この世代は、外食や中食の利用割合が高い。

・特に20~30歳代の女性では、たんぱく質、カルシウム、食物繊維及びカリウムなどの摂取量が、60歳以上に比べて少ない傾向。

引用元:厚生労働省ホームページ

特に2つめの20~30歳代の女性では、たんぱく質、カルシウム、食物繊維及びカリウムなどの摂取量が、60歳以上に比べて少ない傾向というのが気になります。

この報告を見る限り、栄養不足は他人事ではないということがお分かりいただけると思います。

 

一人暮らし、ダイエット中の人は要注意!

特に20~30代に栄養不足の人が多いとのことですが、それには2つの理由があるようです。

一人暮らしで自炊をあまりしない

一人暮らしをしている人は、外食コンビニ弁当などに頼りがちになってしまいますよね。
自炊をほとんどしないという人もいると思います。
中にはカップ麺が好きでよく食べている人もいるのでは??
しかしコンビニ弁当やカップ麺、ファーストフードは炭水化物の量ばかりが多く、ビタミン・ミネラルなどの栄養素は非常に少ないです。
さらに添加物も多く使われているので、お世辞にも体にもいいとは言えませんね(^_^;)

ダイエット中の人

ダイエット中だからといって野菜ばかり食べ肉類を控えていたり、単品ダイエット(バナナダイエットなどの特定のものを食べ続けるダイエット)をしている人も要注意です。
特に女性に多いのが、野菜ばかりでタンパク質や脂質が不足しているパターンです。
また、1日3食食べない人も栄養不足になりがちです。
1日に必要な栄養素は様々なものがありますが、一食を抜いてしまうと単純にそれを摂取する機会も減ってしまうためです。

 

どうでしょうか?心当たりがある人もいらっしゃったのではないでしょうか?

 

栄養不足で太る理由

Sponsored Link

 

ではなぜ栄養不足が太る原因になるのでしょうか?

痩せるためには代謝が活発に行われていなければいけませんが、それにはタンパク質やビタミン・ミネラルも必要とします。
栄養が十分に摂れている状態にあれば、代謝が上がり、脂肪を燃やしてくれるんですね!
ですからカロリーが十分でも、栄養が不足していると太りやすい体になってしまうのです。
特にタンパク質が不足すると筋肉が落ちてしまいます。筋肉が落ちると代謝も下がるので、これも痩せにくい原因になってしまいます。

 

また、栄養が不足している状態になると、脳が不足している栄養を補うため「もっと食べろ」という指令を出します。そしてそれが食欲や空腹感を生んでしまうんです。
ファーストフードなどを食べてもなかなか満足できず食べ過ぎたり、すぐにお腹が空いたように感じたことはありませんか?
それは脳が「栄養不足である」ことを知らせてくれていたんです!

 

「エンプティフード」という言葉はご存知ですか?
これは栄養価がまったくない「空っぽ(エンプティ)の食べ物」という意味で、スナック菓子、インスタント食品、ファーストフード、炭酸飲料、ケーキなどがこれにあたります。
栄養価がないので、食べても食べてもすぐお腹が空く食べ物です。
しかもカロリーは高いので、できるだけ避けたいですね(^_^;)

 

栄養不足を解消して痩せやすい体へ!

 

きちんとした食事をとり、栄養不足を解消しただけで痩せた!という声は多く聞かれます。

ちなみに人間に必要なのはタンパク質、脂質、炭水化物の三大栄養素に、ビタミン・ミネラルを加えた五大栄養素と言われています。
これをバランスよく摂りたいですが、具体的にどんなことに気を付ければいいでしょうか?

 

ご飯(白米)を玄米や雑穀米に変えてみる

白米は精米の段階で、栄養素が多く含まれる胚芽と表皮の部分を取り除いてしまっています。
ですから精米していない玄米は白米よりも様々な栄養をたくさん摂ることができます。

「玄米は炊くのに手間がかかるから避けたい」という人は、白米に雑穀をブレンドして炊いた雑穀米にしてみるのもおすすめです!
雑穀をプラスすることで、栄養素を補うことができます。

白米、玄米、雑穀米の栄養素の比較は以下の表を参考にしてみてください。

白米と玄米の栄養素の比較(100gあたり)

白米と雑穀米の栄養素の比較(100gあたり)

※雑穀米は白米に「はくばく おいしさ味わう十六穀ごはん」を足した栄養素を記載しています。

また、もち麦ごはんも栄養価が高く、ダイエットにおすすめです☆
参考:もち麦で便秘解消して痩せる?秘密は水溶性食物繊維にあった

 

タンパク質を意識してとる

代謝を上げ、筋肉を減らさないためにタンパク質を含んだ食材を多めにとるようにしましょう!

肉、魚、卵、大豆、乳製品などですね。

肉、魚の食べる量の目安は、1食につき片手のひら分ぐらいがいいそうです。

 

1日3食食べるようにする

1日に必要な栄養素を1食や2食で補おうとしても、様々な食材をとらなくてはいけないのでなかなか大変です。
しかし3回に分ければ食材の種類も多く食べられますよね!

五大栄養素である、タンパク質・糖質・脂質・ビタミン・ミネラルを1日の中でバランス良く食べるように意識してみてください。

 

サプリを飲む

忙しい人は補助として、サプリに頼るのもひとつの手だと思います。
今はたくさんの種類が販売されていますよね!
しかし、食材からとる栄養にはかなわないと思うので、あくまでも補助として使うのがいいかと思います。

初めのうちはサプリを飲みつつ食事を改善していき、栄養バランスが整ったらサプリは飲むのをやめるのもいいですね。
お金もかかりますしね(^^;

 

まとめ

 

いかがでしたか?
「私も栄養不足だから痩せにくのかも…」
そう思われた方もいるんじゃないでしょうか?
私もつい栄養が偏りがちになってしまうことが多々あります(汗)

しかし今回、いつまでも健康で若々しくいるために、食事の大切さを改めて感じました。

みなさんもぜひ食事の見直しをしてみてくださいね☆

 

最後までお読みいただきありがとうございました^^

Sponsored Link

 


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

mecco

ニックネームはmecco(メッコ)といいます。 東京都在住の30代主婦です。子供はまだいません。 甘いものが大好き! 運動も苦手。。 でも今度こそスリムなカラダを手に入れたい! まずは食事内容を見直し、健康的に痩せることを目標にしています。