最強の油「ギー」とは?健康効果や作り方まで紹介!

Sponsored Link

こんにちは!meccoです。

2017年4月17日放送の「主治医が見つかる診療所」はみなさんご覧になりましたか?

糖と油の話だったのですが、そこで最強の油として取り上げられていた「ギー」

初めて聞いた人も多いんじゃないでしょうか?

今回は番組内容のまとめと、ギーの作り方も紹介します。

 

「ギー」ってなに?

ギー(ghee)とは、インドでは古くから作られている、食用に用いるバターオイルの一種で、発酵無塩バターを煮詰め、水分やタンパク質を取り除いた純粋な乳脂肪のこと。

バターよりも酸化しにくく、日持ちするのが特徴だそうです。

インドの伝統医療である「アーユルヴェーダ」では油が欠かせないそうで、あらゆる治療に油が使われるんだとか。

その種類はなんと約100種類以上!

中でも摂取するだけで老化防止につながるものまであるそうで、最強の油と呼ばれているのが「ギー」なんだそうです。

海外ではマドンナ、ナオミ・キャンベル、日本でもローラさんが愛用していることで人気が出始め、雑誌などでもこぞって紹介されているそうですよ! 知らなかった…(^^;)

出典:http://www.syufeel.com

 

ギーの健康効果って?

Sponsored Link

ギーは抗酸化力が非常に強く、老化防止・若返り効果が高いんだそうです!

抗酸化物質である、ビタミンAビタミンEが豊富に含まれているそうですよ^^

アーユルヴェーダの古い医学書には、

「ギーには消化を活性化させ高める効果があり、また解毒作用や疲労回復・滋養強壮にも作用し、その用い方により無数の効果をあげることができる」

と記されています。

年をとると油分が体から減っていくことが老化につながることから、アーユルヴェーダでは極端な老化は「病気」とされるんだそうです。

老化を予防するために良質の油を摂ることが大事とのことです!

 

ギーはどこで買える?作り方は?

ギーはエスニック食材店や、ちょっと高級なスーパーに行くと売っているようですが、Amazonなどのネット通販にも売っていましたが、ざっと見た感じですが、250gほどで2500円くらいします。

ちょっとお高いですよね(^^;)

出典:http://www.oneflightbooks.net

ですが自分で作ることもできるようなので、作り方を紹介しておきます!

ギーの作り方

材料は発酵無塩バターのみ!

※普通の無塩バターではないので注意してください。

 

①塊のままのバターを鍋に入れ火にかけ、中火で加熱。

②バターの形がなくなるまでは中火で、すべて溶けたら弱火にする。

 POINT 加熱中はかき混ぜない! かき混ぜないようにすると、濁りのないきれいなギーができます。

③焦げ付かないように、時々表面に浮いた泡を静かにずらして鍋底を確認してください。

④30分ほど弱火で加熱し続け、鍋底が見えるほど透明になってきたら火を止めます。

⑤ザルと厚手のキッチンペーパーなどで漉せば完成!

⑥耐熱性のガラス容器など入れ、冷めるまではふたをしないでおきましょう。

常温で半年ほど保存できるそうです^^

 

ギーのおすすめの食べ方

炒め物

今まで使っていた油のかわりにギーを使えばOK!コクも出て美味しくなるそうです。

トースト

元々バターなのでトーストに塗っても美味しくいただけます。

コーヒー

バターコーヒーほど油っこくないので飲みやすいみたいですよ!

ギーを使ったレシピ

番組で紹介されていた、ギーを使ったレシピものせておきますね!

サワラのギー蒸し

 

<材料>

サワラ(サワラでなくても白身魚であればなんでもOK!)

コショウ
バジル
唐辛子
クミンパウダー
ギー
醤油
みりん

 

分量については記載がありませんでした(>_<)

これらの材料すべてを、温めたフライパンに入れフタをして中火で5分。

完成!とても簡単ですね☆

ターメリックミルク

 

<材料>

ギー
ターメリック
牛乳

 

溶かしたギーにターメリックを混ぜ、

温めた牛乳に加える。

完成! おいしいらしいのですがどんな味なんでしょう?気になりますね^^

 

まとめ

いかがでしたか?

今はまだあまり知られていないギーですが、「老化防止に効果がある」「家でも作れる」となると、これからもっと広まっていきそうですね!

良質の油をとることは体にとってとても大事なことなので、意識して生活に取り入れたいですよね。

私もギーを作ってみようかと思います☆

 

最後までお読みいただきありがとうございました^^

この記事が気に入ったら「いいね!」していただけると励みになります☆

Sponsored Link

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

mecco

ニックネームはmecco(メッコ)といいます。 東京都在住の30代主婦です。子供はまだいません。 甘いものが大好き! 運動も苦手。。 でも今度こそスリムなカラダを手に入れたい! まずは食事内容を見直し、健康的に痩せることを目標にしています。