人工甘味料はカロリーゼロでも太りやすくなる?その理由とは

Sponsored Link

こんにちは!meccoです。

みなさんはカロリーゼロ飲料を飲むことはありますか?

飲み物だけでなく、ゼリーなどもカロリーゼロのものがたくさん売られていますよね。

カロリーゼロの商品だけでなく、「低カロリー」「カロリーオフ」といった表記をしている食べ物や飲み物にも

人工甘味料は使われていることが多いので、

自分が思っているよりも人工甘味料を口にしているかもしれません。

 

しかしその人工甘味料には、むしろ太りやすくなる危険があるのはご存知でしょうか?

ダイエット目的でカロリーオフの商品を選んでいるのに

逆に太るなんて本末転倒ですよね(*_*)

今回は人工甘味料についてまとめてみましたので

ぜひ最後までお付き合いください☆

 

人工甘味料とは

 

人工甘味料とは、合成甘味料とも言い、

化学的に合成した、甘味を持つ化合物のこと。

砂糖の代わりに使われる、合成食品添加物です。

アスパルテーム、スクラロース、エリスリトールなどがありますが、

これらは砂糖の数百倍という甘味を持っています。

それにもかかわらず、カロリーはゼロもしくは極めてゼロに近いことや

少量で甘味をつけることができ、非常に安価なことから

様々な食品に使われています。

代表的なものをいくつかあげてみると・・・

  • アスパルテーム
  • スクラロース
  • エリスリトール
  • トレハロース
  • キシリトール
  • アセスルファムカリウム
  • サッカリン
  • ネオテーム など・・・

 

聞きなれないものもありますが、食品表示でよく見るものも多いですよね!

 

 

人工甘味料で太りやすくなるわけ

Sponsored Link

「でもカロリーはないのにどうして太るの?」

そう思いますよね。

実はカロリーとは関係のないところに秘密があったのです!

 

体内に脂肪を蓄える

まずは糖質をとり過ぎると太る仕組みについてお話します。

糖質をとると胃腸で消化分解され、ブドウ糖として吸収されます。

ブドウ糖は血流にのって全身へ運ばれ、脳や筋肉の活動エネルギーとして使われます。

そして糖質をとると、血中の糖度(血糖値)が上がり、インスリンが分泌されます。

インスリンには血液から余分な糖を取り除き、血糖値を下げようとする働きもありますが、

同時に余ったブドウ糖を脂肪としてため込もうとする働きもあるのです。

インスリンの働きによって体に脂肪が蓄積されてしまうのですね!

 

インスリンはカロリーゼロの人工甘味料でも同じように分泌されることが確認されています。

つまり、カロリーがなくても体は脂肪をため込む働きをしているのです。

 

味覚が鈍くなる

砂糖の代わりとして、コーヒーや紅茶に

パルスイートスリムアップシュガーを入れている人もいるのではないでしょうか?

ファミレスなんかに行くと置いてあるところもありますよね!

そういった低カロリー甘味料を使うと、つい甘くしすぎてしまっても

「ま、カロリーが少ないんだからいっか!」と思ってしまいますよね。

しかし、この甘さになれてしまうと、普通の砂糖の甘さでは満足できなくなり

味覚に異常をきたす恐れがあると言われているのです。

十分に甘いはずの食べ物を食べても満足できず、

どんどん甘いものに手が伸びてしまっては太るばかりですよね(;´Д`)

 

依存性が強い

おいしいものを食べたり飲んだりすると、ドーパミンという神経伝達物質が分泌されます。

甘いものを食べた時も同じように快楽物質であるドーパミンが分泌されます。

幸せな気持ちになったりしますよね^^

そして「もっと食べたい」「もっと飲みたい」という欲求が湧いてきてしまいます。

この欲求が強くなると、繰り返し甘味の強いものを身体が求めるようになり

甘味依存症になってしまうのです。

なんと人工甘味料は、コカイン以上の強い依存性があるとも言われているのです!

 

 

まとめ

 

いかがでしたでしょうか?

太りたくないと思ってたまに飲んでいたゼロカロリー飲料。

私は「もう飲むのはやめよう」と思いました(^^;)

どうしても甘い炭酸飲料などを飲みたくなったら、

普通に砂糖を使ったものを少量いただくようにします。

食べ物に関してもそうですね!

質のいいおいしいものを少量食べる方が満足度は上がるそうなので☆

 

みなさんも人工甘味料には気を付けてみてください!

 

最後までお読みいただきありがとうございました^^

Sponsored Link

 

 

 


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

mecco

ニックネームはmecco(メッコ)といいます。 東京都在住の30代主婦です。子供はまだいません。 甘いものが大好き! 運動も苦手。。 でも今度こそスリムなカラダを手に入れたい! まずは食事内容を見直し、健康的に痩せることを目標にしています。