痩せる食べ方を習慣にしてスリムな体へ!

Sponsored Link
こんにちは。meccoです。
 
今日は「痩せる食べ方」について書いていきます!
 
痩せている人の食べ方を気にしたことはありますか?
 
そうなんです。
 
毎日の食事にこそダイエットの秘訣があるのです!
 
 
 
 
 

普段の食事で意識していることはありますか?

 
みなさんは、食事の時に何を意識して食べているでしょうか。
 
忙しい人だと急いで詰め込むように食べている人もいるかもしれませんね(^^;)
 
手軽に食べられるパンやおにぎりばかりなんて人も多いと思います。
 
そんな人はまず、野菜や肉・魚など
 
バランスよく食べるようにするだけでも身体に変化があるでしょう。
 
 
そして「ちゃんと 栄養バランスを考えて食べている!」という人でも
 
何も考えずパクパク食べているのはもったいない!
 
食べ方をしっかりと意識するだけで、
 
スリムなカラダにぐんと近づくことができるんです。
 
 
 

食事中に意識したいこと

Sponsored Link
 

ながら食いはしない

 
テレビを見ながら、スマホをいじりながら食べる・・・
 
ついついやってしまいますよね。
 
でも、そうやって食事をすると、いつのまにか
 
「食べ過ぎっちゃった!」ってことありませんか?
 
そもそも満腹感は、お腹ではなく、脳が発信しているものです。
 
脳はお腹の膨らみ具合以外にも、
 
見たもの、嗅いだもの、味わったものなどで満腹かどうかを判断しています。
 
なので、目や鼻、舌からの情報があまり入ってこないと、
 
なかなか満腹中枢が働かないということなんです!
 
ですから食事の時は食べることに集中して、
 
1口1口味わって食べるようにしましょう。
 
 

野菜から食べる

 
よく聞く「食べ順ダイエット」ですね。
 
1.まずは野菜から
2.肉、魚などのタンパク質
3.最後に炭水化物
 
野菜から食べることで、野菜に含まれる食物繊維が血糖値の上昇をゆるやかにし、
 
脂肪がつきにくくなるのです。
 
炭水化物が最後なので、食べる量も減らせますね。
 
 

一口30回噛む

 
昔から「よく噛んで食べなさい!」って言いますよね笑
 
私も子供のころよく言われた気がします(^^;)
 
でもこれって本当に大事!
 
よく噛むことで、味わって食べることができ、
 
早く満腹中枢を刺激することができます。
 
また、よく噛むことで消化も良くなるので身体にもやさしいですよね。
 
さらに、小顔効果も期待できます!
 
初めのうちは30回噛むって、
 
特にやわらかいものなどは難しかったりしますが
 
慣れれば自然とよく噛むようになっていきますので
 
習慣づくまではきちんと30回目指して噛んでくださいね。
 
 

食事は20分以上時間をかける

 
これは「一口30回噛む」ことを実践していれば
 
自然とこのぐらいの時間はたつと思います。
 
しかし、食事にあまり時間をかけすぎると
 
消化が進んで胃にスペースができ、満腹感を感じにくくなるので
 
30分を目安に食べ終わるのがよいそうです。
 
 

満腹になる前に食べるのをやめる

 
出された料理を全部食べ切って
 
「あ~おなかがはちきれそう!」
 
なんてことよくありますよね。
 
それと同時に後悔が襲ってきたりも・・・笑
 
でも、そんなに満腹になるまで食べる必要があるでしょうか?
 
出された料理がもったいないのもよくわかりますが、
 
残す勇気も大事です!
 
その一口が未来のあなたを作っているんです!
 
 
 
 

自炊する

 
自分で料理を作れば食べる量も調節しやすいですよね!
 
残しても翌日にまわせばいいですし。
 
それに自分の作った料理をよく味わうことで、
 
料理の反省もでき、腕もあがりますよ^^
 
 

水分は控えめに

 
食事中に水をたくさん飲むと、
 
胃酸や消化酵素が薄まってしまい胃で十分な消化ができず、
 
消化するために小腸でも酵素が多く使われてしまいます。
 
そうすると身体が酵素不足になり、痩せにくい身体になってしまうそうです。
 
食事中の水は1杯までにしておきましょう!
 
 
 

まとめ

いかがでしたか?

たしかに太っている人は早食いで、お腹いっぱい食べていますよね。

対して痩せている人の食事はゆっくりで、

お腹いっぱいになる前に食べるのをやめている・・・

「食べ方」という基本的なことを見直すと、

ダイエットの成功の秘訣が見えてきました!

これぞ「一生続けられるダイエット習慣」ですね!

ぜひ今から取り入れてみてください♪

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

Sponsored Link

 

 


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

mecco

ニックネームはmecco(メッコ)といいます。 東京都在住の30代主婦です。子供はまだいません。 甘いものが大好き! 運動も苦手。。 でも今度こそスリムなカラダを手に入れたい! まずは食事内容を見直し、健康的に痩せることを目標にしています。