プロテインを飲んでダイエット?その効果とやり方

Sponsored Link
こんにちは。meccoです。
 
みなさん、「プロテイン」と聞くとどんなイメージが湧きますか?
 
「マッチョな人が飲むやつ?」
 
そう思う人もけっこう多いんじゃないでしょうか。
 
でもこのプロテイン、うまく取り入れるとダイエットの強い味方なんです!
 
効果ややり方についてまとめてみましたのでご覧ください☆
 
 
 
 
 

なぜプロテインがダイエットに効果的なの?

 

そもそもプロテインとは日本語に訳すと「たんぱく質」のこと。
 
たんぱく質は人間に必要な三大栄養素のひとつであり、
 
生きていく上で欠かせない栄養素です。
 
筋肉を作るのはもちろん、髪の毛や爪、肌などあらゆる部分を作るのがたんぱく質なんです。
 
 
そんな重要なたんぱく質ですが、ダイエットのための食事制限によって
 
不足してしまいがちなんです。
 
ダイエット中は食事の量を減らしたり、お肉料理を避けたりしていませんか?
 
たんぱく質の摂取量が減ると、筋肉も徐々に落ちてしまうので
 
基礎代謝が下がってしまいます。
 
基礎代謝が下がるということは・・・
 
痩せにくい身体になってしまうということですよね(;´Д`)
 
ダイエット中であれば、筋肉は落としたくない。
 
むしろ筋肉を増やして基礎代謝量を上げることが大事です!
 
 
一日に必要なたんぱく質量は、体重×1gと言われています。
 
体重50kgの人なら50gですね。
 
でも食事からその量を摂ろうと思うとけっこう難しいんですよね(*_*;
 
 
そこで!手軽にプロテインドリンクでたんぱく質を補おうというわけなんです☆
 
 
 

いつプロテインを飲めばいいの?飲む量は?

Sponsored Link

 

「プロテインをダイエットに取り入れよう!」
 
そう思って、今までの食生活にそのままプロテインを追加しただけでは
 
残念ながら痩せません(´・ω・`)
 
やはりプロテインにもカロリーがありますからね!
 
 

1食をプロテインに置き換える

 

効果が高いのは、1食をプロテインに置き換えてしまうやり方です。
 
朝食、昼食、夕食のうち1食を置き換えますが、
 
夕食を置き換えるのがよいと思います。
 
理由は、朝と昼にしっかり食べてもその日の活動で消費しやすい状態にありますが、
 
夜だと食べた後の活動量が少ないので、
 
食べたものがなかなか消費されず脂肪に変わりやすいからです。
 
しかも夜だったらお腹が空いても早く寝てしまえばいいですよね(*’ω’*)
 
このやり方の注意点は、1食減らす分、栄養バランスが崩れてしまいがちになるので、
 
2食の栄養バランスはしっかり考えて食べるようにしてください!
 
 
 

食事の前に飲む、食事と食事の間に飲む

 

食事の前にプロテインを飲むと、お腹に溜まり、
 
食べる量を減らす効果があります。
 
また、食事と食事の間、つまりおやつ替わりにプロテインを飲むのもいいですね!
 
ただし、飲みすぎには注意です(^^;)
 
 

飲む量はプロテインの成分表を要確認

 

プロテインに含まれているたんぱく質量は、商品によってそれぞれ異なります。
 
たんぱく質の含有量が80%以上のものを選びましょう。
 
成分表を確認すると、100gあたりのたんぱく質量が書いてあると思いますので、
 
自分に必要な量を計算してみてください。
 
体重×1gが推奨量でしたね!
 
食事から摂れている分もあるので、少な目でも大丈夫です。
 
 

食事は炭水化物を控えめに

 

ダイエットが目的であれば、やはり炭水化物は減らすことを意識したいですね。
 
栄養状態をよくするためにも、野菜や肉、魚などはバランスよくたっぷり食べましょう!
 
炭水化物を最後に食べることで、量を減らしていくのがいいと思います。
 
 
 
 
 

運動もしたほうがいい?

 

たんぱく質量を増やし、筋肉を増やしやすい状態にしているわけですから、
 
やはり運動はした方がいいです!
 
ジムで指導を受け、しっかりとした筋トレメニューをやるのが一番効果的だと思いますが、
 
スクワットや、自宅でできる簡単な筋トレメニューも検索するとたくさん出てきますので
 
自分にあったものを探してみるといいかもしれません。
 
続けられそうなものを選ぶといいですよ^^
 
その他にも、歩く量を増やしてみたり、階段を使うようにしてみたりと
 
日常生活でも身体を動かすようにするといいと思います。
 
 
 

まとめ

 

いかがでしたでしょうか?

プロテインは体を鍛えている人じゃなくても活用できることが

お分かりいただけたと思います(*’ω’*)

ネット通販で探すと、安いものもたくさん見つかるので

興味がある方は試してみてはいかがでしょうか!

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました^^

Sponsored Link

 

 

 


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

mecco

ニックネームはmecco(メッコ)といいます。 東京都在住の30代主婦です。子供はまだいません。 甘いものが大好き! 運動も苦手。。 でも今度こそスリムなカラダを手に入れたい! まずは食事内容を見直し、健康的に痩せることを目標にしています。