ルイボスティーのダイエット効果とは?その飲み方も解説!

Sponsored Link

こんにちは。meccoです。

ルイボスティーがダイエットや美容に効果的!って聞いたことありませんか?

数年前から人気が出ているルイボスティー。

具体的にどんな効果があるのか気になったので調べてみました!

これがどうやらなかなかすごいお茶のようで・・・

それでは見ていきましょう♪

 

 

ルイボスティーってどんなお茶?

 

まずルイボスティーとは、「ルイボス」という豆科の植物の

葉の部分をお茶にした飲み物のこと。

このルイボス、南アフリカのケープタウンの北に広がる、

セダルバーグ山脈の一帯にしか自生していないんだそうです!

他の地域で栽培しようとしてもうまく育たないという、とても貴重なお茶なんです。

原産国である南アフリカでは、300年以上も前から

「不老長寿のお茶」として飲み続けられているそうです。

 

ルイボスティーの効能

Sponsored Link

 

さて、ルイボスティーには SOD酵素 というものが含まれています。

SODとは「Super Oxide Dismutase」の略で、日本語に直すと

活性酸素を除去する酵素」という意味です。

活性酸素が増えすぎると細胞を傷つけ、老化などを引き起こしたり、

様々な病気の原因にもなってしまうようです。

なので、SOD酵素を摂って、活性酸素を減らしたいところですよね。

SOD酵素は体内に存在する酵素ですが、

酵素は一生のうちに作れる量は決まっていると言われていて

年とともに作る量も減っていってしまうのです。

ルイボスティーにはこのSOD酵素が多く含まれているので

継続して飲んでいれば、様々な健康効果が期待できるというわけなんです!

 

ダイエット効果

まず一番気になるダイエット効果ですが、
 
SOD酵素は活性酸素や老廃物を除去する働きがあるので
 
新陳代謝が良くなり、痩せやすい体質を作ってくれるそうです!
 
また、腸内環境を整える働きもあり、ダイエットの敵である
 
便秘解消にも効果があるようです☆
 
 
ルイボスティーを飲めばすぐに痩せる!とか
 
大幅な減量をするには食事制限や運動も必要だと思いますが、
 
普段飲んでいるお茶や水をルイボスティーに変えれば
 
ダイエットのサポート役になってくれそうですね!
 
 

美肌効果・老化防止

さらに嬉しいのがこの美肌効果。
 
SOD酵素は活性酸素を除去してくれるので、
 
それが肌の老化をゆるめ、美肌に導いてくれるというのです!
 
ルイボスティーにはミネラルやビタミンもバランス良く含まれているので
 
肌のためにはとてもいいそうですよ^^
 
 

妊娠力UP!

実は妊活中の人や、妊婦さんにはすでによく知られているルイボスティー。
 
ルイボスティーに含まれる亜鉛やミネラル、ポリフェノールが
 
卵子の質を上げてくれるそうです。
 
また、SOD酵素が活性酸素を除去するので、卵子の老化を防止してくれます。
 
ルイボスティーがノンカフェインなのも
 
妊活中の人や、妊婦さんにもよく飲まれている理由のようですね☆
 
 
 
 

ルイボスティーの効果的な飲み方は?

 

さて、ルイボスティーの飲み方ですが、

その前にまずは煮出し方です!

 

ルイボスティーの煮出し方

ルイボスティーの茶葉を買うと、

だいたいティーバッグに入っていると思いますので

水を入れたやかんかお鍋に投入します。

(水とティーバッグの量は商品の表示を確認してください♪)

沸騰したらそこから最低10分間煮れば完成!

※煮出す時間が短いと、抽出される成分も少なくなってしまうので注意!

 

冷やす場合は、ティーバッグを入れたまま冷ますと

さらに成分が出て良いそうです!

まとめて多めに作っておくと便利ですね☆

 

ルイボスティーの飲み方

1日どのぐらい飲めばいいのかと言うと、

だいたいコップ2~3杯ぐらいが目安のようです。

500mlのペットボトル1本分くらいでしょうか。

一気に飲むのではなく、こまめに飲みましょう。

ホットでもアイスでもOKですが、

胃腸を冷やさないためにもホットで飲むのをおすすめします^^

 

まとめ

 

いかがでしたでしょうか?

実は私も、結婚式前にダイエットを頑張っていたときは

ルイボスティーをよく飲んでいました(*’ω’*)

エステに行くと施術後にルイボスティーを出してくれたりするんですよね!

だからきっと効果があるんだ!と思って家でも飲むようにしてたんです。

なので今でもルイボスティーを飲むと当時の記憶がよみがえります笑

私もまた買ってこようかな!

 

ちなみに、夫はルイボスティーを飲むと、

「一風堂」を思い出すそうです笑

たしかにあそこのお茶はルイボスティーだけど!!笑

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました^^

Sponsored Link

 

 

 


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

mecco

ニックネームはmecco(メッコ)といいます。 東京都在住の30代主婦です。子供はまだいません。 甘いものが大好き! 運動も苦手。。 でも今度こそスリムなカラダを手に入れたい! まずは食事内容を見直し、健康的に痩せることを目標にしています。