節分の豆は栄養満点!ダイエット中のおやつにも最適

Sponsored Link

こんにちは。meccoです。

お正月が終わったと思ったら、あっという間に2月3日は節分ですね!

節分と言えば豆まき。

そして年の数だけ豆を食べる風習がありますよね。

年を重ねると食べる量が増え、ツラくなってきますが。。笑

 

そんな節分の豆ですが、節分の時しか食べないという人がほとんどだと思います。

私もそうでした(^_^;)

 
 

しかし!

実は節分に限らず積極的に食べたいヘルシーおやつだったんです♪

それはなぜなのか、理由をまとめてみましたのでご覧ください。

 

 

節分の豆(大豆)の栄養成分は?

 

節分の時に食べる豆は、大豆を煎ったものですよね。

原材料は大豆のみでとてもシンプル。

その大豆の栄養成分はどうなっているか見てみましょう。

(※市販のもので塩が使われている場合があるので原材料を確認してくださいね)

 

良質なたんぱく質がたっぷり!

大豆(乾燥)100g中の栄養成分

たんぱく質 33g
炭水化物 28.8g
脂質 21.7g
水分 11.7g
灰分 4.8g

 

注目すべきはたんぱく質量で、豆の中でも豊富に含まれています。

しかもこの大豆たんぱく質は、必須アミノ酸がバランスよく含まれた良質なものなんです。

大豆は畑の肉」って聞いたことありませんか?

これは大豆に含まれるたんぱく質の割合が、肉に匹敵することからそう呼ばれています。

たんぱく質は人間の体を作る上で必要不可欠な栄養素。

筋肉や内臓など、体のあらゆる組織を作っています。

たんぱく質が不足すると、筋肉が減ったり、肌荒れ、髪の毛のパサつきや薄毛、

集中力・思考力の低下を招くそうです。

 

大豆イソフラボン

大豆イソフラボンの特徴は、女性ホルモンである「エストロゲン」と似た働きをするということです。

エストロゲンが加齢とともに減っていくと、

閉経に伴い更年期障害を発症することがあります。

しかし、大豆イソフラボンを摂取していると、

エストロゲンに似た働きをしてくれるので、

更年期障害の症状を予防してくれるという訳なのです。

また、エストロゲンは、カルシウムの流出を防ぐ働きを持っているので

大豆イソフラボンによりその働きを助けることで、骨粗鬆症の予防にもなるんです!

女性にとっては自分の将来のために摂っておきたい成分ですね。

 

大豆レシチン

大豆レシチンは、細胞内に栄養を取り入れたり、

老廃物を排出したりする働きがあります。

また、血管の内側にこびりついたコレステロールを溶けやすくし、

血管の中をキレイにする働きもあるそうです!

血管内にコレステロールがこびりついていると、動脈硬化の原因になります。

血管の病気は怖いですよね(;´Д`)

健康な血管を保つためにも、ぜひ摂っておきたい成分ですね。

 

大豆サポニン

大豆に含まれる渋味、苦味、えぐみの主成分です。

大豆サポニンは、腸で吸収したブドウ糖が脂肪と合体するのを抑制する働きがあります。

脂肪の吸収を抑え、蓄積するのを抑制してくれるのです!

血中の悪玉コレステロール値を下げる働きもあるそうですよ。

さらに、大豆サポニンには強い抗酸化作用があり、

体内で脂質の過酸化を抑制し、代謝を促進すると考えられています。

 

 

大豆にはこんなに健康にいい成分が含まれていたんですね(゜o゜)

身近な食材ですがあなどれません!

 

 

おやつに煎った大豆を食べよう!食べる量はどれくらい?

Sponsored Link

 

ご覧いただいたように、大豆には優れた健康効果がたくさん!

日本には大豆を使った食品がたくさんあるので、

普段から食べる習慣をつけたいですね♪

納豆を食べたり、豆腐を食べたりするのもいいですが、

おすすめは、間食を煎り大豆にすること!

空腹を感じたら煎り大豆をポリポリ食べましょう。

その時に水分も一緒にとるとお腹でふくれて満足感がアップします。

 

でも、食べ過ぎには注意です!

大豆のカロリーは意外と高く、100gあたり417kcal。

まあ100gの煎り大豆ってかなりの量なんですが(^_^;)

袋のままだと知らないうちにたくさん食べてしまいがちなので

1回に食べる量を小分けにしておきましょう。

1粒あたりのカロリーは約1.4kcalなので、30粒食べても約42kcal

30粒ってけっこうありますよね!

お菓子をやめて、大豆30粒をおやつにすればダイエット効果がかなり期待できそうです♪

食べる時は1粒ずつゆっくり噛み締めて味わいながら・・・

水も一緒に飲んで。

こうして食べると満腹中枢が刺激されるのでいいと思います^^

 

まとめ

 

いかがでしたでしょうか?

煎り大豆を節分の時にしか食べないのはもったいないと思いませんか?

しかも、煎り大豆は安く売られているのでお財布にもやさしいんです!笑

でもそれって大事ですよね!

節分の豆が余っていたら、甘いお菓子やスナック菓子のかわりに食べましょう。

すぐに効果が表れるというわけにはいきませんが、

きっと美しく、健康的に痩せられるはずです☆

私も買いに行ってきます!(‘ω’)ノ

 

最後までお読みいただきありがとうございました^^

Sponsored Link

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

mecco

ニックネームはmecco(メッコ)といいます。 東京都在住の30代主婦です。子供はまだいません。 甘いものが大好き! 運動も苦手。。 でも今度こそスリムなカラダを手に入れたい! まずは食事内容を見直し、健康的に痩せることを目標にしています。