甘いものがやめられない!解決法はある?

Sponsored Link
こんにちは。meccoです。
 
甘いものがどーーーしてもやめられない!
そんな人はけっこう多いんじゃないでしょうか。
特に女性に多いイメージですよね。私もその一人です笑
しかし、痩せるためにはこの衝動をどうにかしないといけませんよね。
今日はその解決方法を考えてみました!
 
 
  
 
 

どうして甘いものが食べたくなるの?

そもそも甘いものが無性に食べたくなるのはなぜなんでしょう?
 
 

血糖値の急降下

 
糖分を多量に摂取すると血糖値は急上昇してしまいます。
 
その上昇を抑えようとインシュリンが大量に分泌され、低血糖状態に。
 
低血糖状態になると、脳が飢餓状態と勘違いし
 
「もっと糖質を摂取しろ!」と指令を出し
 
さらに甘いものが食べたくなってしまうんです。
 
まさに負のスパイラルですね・・・
 
 
 

ストレス、 睡眠不足

 
仕事中やストレスを感じた時に甘いものが欲しくなることはありませんか?
 
それはなぜかというと、糖分を摂取すると
 
脳内に快楽物質であるドーパミンと
 
精神を安定させるセロトニンが大量に分泌されるため、
 
ストレス状態になると無意識のうちに
 
糖分を求めるようになってしまうからなんです。
 
睡眠不足の状態も、とてもストレスがかかっていますので
 
まず睡眠を見直すのも手かもしれませんね。
 
 
 

ホルモンバランス

 
これは女性に限った話ですが、
 
生理前や生理中になると食欲が増したり、
 
甘いものをたくさん食べてしまう女性が多いです。
 
それは生理前になると、女性ホルモンが血糖値を上げようとしてしまうのですが
 
それを抑えようと、インシュリンが過剰に分泌されてしまい
 
血糖値を下げすぎてしまうと、甘いものを欲するようになってしまうということなんです。
 
 
 

もしかして砂糖依存症かも!?

Sponsored Link
 
「甘いものが手元にないと落ち着かない」
 
「甘いものを食べだすと止まらない」
 
「ストレスを感じると必ず甘いものを食べている」
 
 
こんな症状が当てはまる人はもしかしたら砂糖依存症かも・・・?
 
 
 
 
なぜこんな症状が出てしまうかというと、
 
先ほども書きましたが、糖分を摂取すると
 
脳内に快楽物質が分泌されます。
 
そして継続して糖分を摂取していると、脳がその状態に慣れてしまい
 
普通の量では快楽を感じなくなっていきます。
 
そしてより多くの糖分を欲するのです。
 
 
中毒というと大げさに思うかもしれませんが、
 
薬物やアルコール依存と仕組みは一緒なので甘く見てはいけませんね。
 
 
 

甘いものの減らし方

 
ではどうやって甘いものを食べるのを減らしていけばいいでしょうか?
 

甘いものが欲しくなったら果物を食べる

 
果物にも糖分は含まれていますが、砂糖と比べると吸収がゆるやかですし、
 
ビタミンやミネラルもたっぷり含まれています。
 
砂糖でできたお菓子に ビタミンやミネラルなんかはほとんど入っていませんよね。
 
味覚としても甘味を感じることができるので、砂糖を欲する欲求も収まるでしょう。
 
 
 

ストレスをためない

 
ストレスを感じると甘いものへの欲求が強くなってしまうので
 
ストレスを感じたらなるべくすぐに発散するようにしてください。
 
軽く運動したり、ストレッチをしたりするのがおすすめです☆
 
寝不足の人は睡眠時間をしっかりとれるように調整してみてください。
 
 
 

栄養バランスのとれた食事をとる

 
栄養バランスが悪い食事をしていると、お腹は空いていないはずのに
 
「栄養が足りていない!もっと食べろ!」という脳からの指令により
 
食欲が増してしまいます。
 
なのでバランスのとれた食事を3食とるように心がげてみてください。
 
 
 

甘いものを買わない

 
コンビニやスーパーに寄るときは気を付けてください!
 
安価で種類も豊富なお菓子がたくさん売られていますよね(^^;)
 
甘いものが置いてあるようなコーナーは避けて通るようにして
 
今までお菓子に使っていたお金で、代わりに果物を買いましょう♪
 
 
 

まとめ

こんなことを書いていますが、私も今徐々に甘いものを減らしていってる最中です(^^;

私は完全に食べるのをやめるわけではなく、摂取する頻度を徐々に減らし

「週1回ごほうびでお高めのスイーツを食べて満足できる」

とりあえずこんな状態を目指しています笑

甘いものともうまく付き合っていけたらいいですよね♪

 

最後までお読みいただきありがとうございました!

Sponsored Link

 

 


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

mecco

ニックネームはmecco(メッコ)といいます。 東京都在住の30代主婦です。子供はまだいません。 甘いものが大好き! 運動も苦手。。 でも今度こそスリムなカラダを手に入れたい! まずは食事内容を見直し、健康的に痩せることを目標にしています。