豆腐ダイエットのやり方は?正しい方法で効果的に痩せる!

Sponsored Link

こんにちは!meccoです。

「豆腐がダイエットにいい」というイメージを持っている人は多いですよね!

豆腐はヘルシーで健康的な食材であることはよく知られています。

でもうまくダイエットに取り入れて結果を出している人って、案外少ないと思いませんか?

今回はそんな豆腐を使ったダイエット法についてまとめてみましたのでご覧ください!

 

豆腐の栄養素や健康効果は?

まずは豆腐がどう身体にいいのか見ていきましょう。

豆腐の原料はみなさんもご存知、大豆ですね。

大豆には様々な健康効果がありますが、代表的なものをあげていきます。

 

タンパク質が豊富

大豆は「畑の肉」と呼ばれているのは聞いたことがあるのではないでしょうか?

肉のようにタンパク質が豊富なことからそう呼ばれるようになりました。

タンパク質は不足すると代謝が下がったり、筋肉がつきにくくなってしまうので、ダイエット中の人もそうでない人にも重要な栄養素なんです。

また、豆腐に含まれるタンパク質には、血中のコレステロール値を下げてくれる働きもあるそうです。

肉や魚でタンパク質をとるのももちろん大事ですが、豆腐は安価なところがうれしいですよね(^^)

 

美肌・美髪効果

大豆に含まれる大豆イソフラボンは、女性ホルモンである「エストロゲン」に化学構造が似ているため、女性ホルモンと似たような働きがあると言われています。

女性ホルモンは肌のハリ、髪の毛の潤いを保つ作用などがあるのですが、年齢とともに分泌量は減少してしまいます。

しかし女性ホルモンと同じような働きを持つ大豆イソフラボンをとることで、美肌・美髪効果を得ることが期待できるのです!

生活習慣病や老化を防止

大豆に含まれる大豆サポニンは、老化の元である脂肪酸の酸化を防ぎ、活性酸素の働きを抑制してくれます。

さらに血管に付いた脂肪を洗い流してくれる働きもあるそうですよ。

このことから、生活習慣病や老化の防止にも効果があると言われているのです!

 

豆腐ダイエットのやり方

Sponsored Link

さて、様々な健康効果がある豆腐を食べてダイエットもできたら最高ですよね!

しかし「豆腐ダイエットをやったけど、失敗してしまった」という口コミもいくつか見られました。

失敗した人の例をあげると、

・豆腐だけを食べ続けていた

・1食を豆腐だけに置き換えていた

 

結果、豆腐に飽きてしまったり、リバウンドしてしまったりして失敗に終わるというパターンが多いようでした。

 

失敗しない豆腐ダイエット

では、失敗しない豆腐ダイエットの方法を解説します!

まず、豆腐のカロリーは

絹ごし豆腐(300g、1丁)・・・168kcal
木綿豆腐(300g、1丁)・・・216kcal

なので、これを頭に入れておいてくださいね。

1食の主食を置き換える

1食すべてを豆腐にしてしまうのは、栄養バランスも崩れてしまうのでおすすめしません。

豆腐も一度にたくさん食べることになるので飽きてしまいがちですよね(^^;)

なので、いつも食べている主食(白米)の替わりを豆腐に置き換えてみてください。

しかし豆腐は腹持ちがそんなに良くないですから、朝や昼に置き換えてしまうと空腹がつらいかもしれないので夕食時がおすすめ!

おかずもきちんと食べれば、豆腐は半丁(150g)で満足できると思います。

豆腐は半丁(150g)は84kcalなので、白米茶碗1杯(270kcal)よりも大幅にカロリーダウンできますね。

 

食事の前に豆腐を食べる

もうひとつが、食事の前に豆腐を食べるというやり方です。

豆腐を食事の前に食べておくと空腹感がなくなるので、そのあとの食事の量をグッと抑えることができます。

・食事の前に豆腐を食べて空腹を落ち着かせてからご飯を食べていたら、1週間で2kg痩せました。

・毎食、始めに豆腐を一丁、ゆっくり食べてから普段の食事に入ります。そうすると、早めに食欲が満たされるのを実感出来ていきます。

 

このような効果を実感している口コミもありました!

このやり方も簡単なのでいいですよね^^

 

豆腐をお米替わりにしたレシピ

ご飯の替わりにただの豆腐を食べていると、飽きてしまうことが心配ですよね。

しかし、豆腐をご飯に見立てた「豆腐ごはん」を使えばアレンジがたくさんできます!

 

豆腐ごはんの作り方

材料は豆腐1丁だけ!絹より木綿豆腐の方が作りやすいので木綿豆腐を用意しましょう。

  1. 豆腐を水切りしておく。
  2. フライパンで細かくつぶすような感じで炒める。
  3. 水分が飛んで、米粒のような感じになればOK!

これを使えばレシピがぐんと広がりますよ^^
例えば・・・

豆腐オムライス

出典:クックパッド nyaopさんのレシピ

見た目はオムライスそのものですよね!これならオムライスを食べた気になれそうです。

 

豆腐ドリア

出典:クックパッド piccolo♡さんのレシピ

ダイエット中でもこんなものが食べられるなんてうれしいですよね☆

 

他にもカレータコライスチャーハンなども豆腐ごはんを使えば、米を使うよりもヘルシーになります♪

せひ試してみてください!

 

さいごに

いかがでしたか?

「豆腐ダイエット」と聞くと、毎食豆腐ばかり食べなきゃいけないイメージですが、栄養のバランスを考えるとおすすめできません。

効果が見えるまである程度時間がかかっても、リバウンドを防ぐためにも健康的にダイエットしたいですよね☆

今回紹介したようなレシピを利用して、ぜひあなたのダイエットに役立ててください^^

 

最後までお読みいただきありがとうございました!

Sponsored Link

 

 


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

mecco

ニックネームはmecco(メッコ)といいます。 東京都在住の30代主婦です。子供はまだいません。 甘いものが大好き! 運動も苦手。。 でも今度こそスリムなカラダを手に入れたい! まずは食事内容を見直し、健康的に痩せることを目標にしています。