運動前に何か食べるべき?コンビニでも買える最適な食べ物とは?

Sponsored Link

こんにちは!meccoです。

みなさんは運動をする時に、空腹の状態でした方がいいのか、何か食べてからがいいのか迷ったことはありませんか?

空腹の状態で運動した方が、なんとなく脂肪が燃えていきそうなイメージがありますが、それはちょっと間違っているかもしれません!

今回は運動前に何か食べたほうがいいのか、食べるとしたら何がいいのかをまとめてみましたのでご覧ください^^

 

空腹で運動するとどうなる?

 

まず、空腹時に運動をするとどんな影響があるのでしょうか?

低血糖になる可能性がある

運動を普段からしている人はあまり問題ないかもしれませんが、運動不足の人や、これから運動を始めたい!と思っている人がいきなり空腹時にがんばって運動すると、体に大きな負担がかかってしまいます。

空腹時は血糖値が下がった状態ですが、そこに運動によってさらに血糖値を下げようとすると、低血糖状態になる恐れがあるのです。
低血糖になると、めまいや手の震え、動悸、冷や汗が止まらないなどの症状が出てしまいます。
糖分を摂取すれば症状は治まりますが、これでは運動どころではありませんよね。

運動初心者の人がジョギングやランニングなどをする時には注意が必要です。もし空腹時にやる場合は、軽めのウォーキング程度にして、様子を見ながら行いましょう。

 

空腹時の無酸素運動は逆効果?

運動には有酸素運動無酸素運動がありますよね。
有酸素運動とは、長時間できる軽めの運動。ウォーキング、ランニング、水泳などです。
無酸素運動とは、強度の高い運動で、筋トレ短距離走などが当てはまります。

人間の体のエネルギー源は主にブドウ糖と脂肪酸がありますが、無酸素運動のような急に強い負荷がかかる運動ではブドウ糖がエネルギー源となります。
空腹時(血糖値が低い、ブドウ糖が少ない状態)は、血中のブドウ糖を補充するため、筋肉をブドウ糖に分解しようとする働きがあるので、空腹時に運動すればするほど筋肉が分解されて減ってしまうのです。

筋肉を増やしたいから筋トレをしているのに、これでは本末転倒ですよね(;´Д`)

 

「空腹時の有酸素運動は脂肪が燃えやすい」のはまちがい?

「空腹時に有酸素運動すると脂肪が燃えやすい」
なんとなくこういうイメージを持っていませんか?
たしかにその方が、食べた物のエネルギーではなく、いきなり脂肪が燃え始めるというイメージがありますよね。
しかし最近では、空腹時だからと言って脂肪燃焼効果が高まることはないという研究結果もあるそうです。

エネルギーを摂取していない空腹状態での有酸素運動は、消費カロリーとして使われる脂肪酸の割合を増加させました。しかし、脂肪燃焼やダイエットの効果を増大させるものではありませんでした。

出典:「Examine.com」(栄養学に関するウェブサイト)

参考:http://www.lifehacker.jp

 

でも食事の直後の運動は避けましょう

空腹時の運動がNGだからと言って、食事の直後に運動するのもよくありません。
食後は血液が胃や腸に集中し食べ物を消化しようとしているので、運動することでそれを妨げてしまうことになります。
子供のころ、食べてすぐ走ったりして横っ腹が痛くなった経験はありますよね(^^;)
消化不良を起こしたりもしますので、食事のあとは1時間ほど間をあけてから運動するようにしてください。

 

 

運動前のおすすめの食べ物

Sponsored Link

 

では、「今から運動しよう!」と思った時に空腹だった場合、どんなものを食べればよいのでしょうか?

運動を始めるまでの時間で食べるべきものが変わりますので注意してください。
会社帰りにジムに行く人もいると思うので、コンビニでも買えるものをピックアップしてみました!

 

運動をする30分前に食べる場合

30分後に運動を始める場合は、すぐに消化できるものがいいので、なるべく固形物は避けましょう。
しかし果物は消化も早いのでおすすめです!

  • バナナ
  • 栄養補給のゼリー飲料
  • 野菜や果物のジュース

 

運動をする1時間以上前に食べる場合

運動を始めるのに1時間以上ある場合は、固形物でもOKです。

  • おにぎり
  • カロリーメイトのような栄養補助食品
  • パン

カロリーを抑えるためにはおにぎりが一番良さそうですね!

もちろん食べ過ぎではダメですので、量は控えめにするようにしてください(^^;)

 

さいごに

 

いかがでしたでしょうか?

実は私も空腹のままジムに行って運動したら、まさに低血糖になってしまって、冷や汗が止まらなくなりめまいがしたことがあります。
その経験がちょっと怖くてジムに足が向かなくなってしまったことがあるので、みなさんも空腹時の運動はしないように気を付けてくださいね!

運動を楽しく続けるためにも、少し何か食べてから行うようにしましょう♪

 

最後までお読みいただきありがとうございました^^

Sponsored Link

 


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

mecco

ニックネームはmecco(メッコ)といいます。 東京都在住の30代主婦です。子供はまだいません。 甘いものが大好き! 運動も苦手。。 でも今度こそスリムなカラダを手に入れたい! まずは食事内容を見直し、健康的に痩せることを目標にしています。